松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

原発・正力・CIA―機密文書で読む昭和裏面史―

 

原発・正力・CIA―機密文書で読む昭和裏面史―(新潮新書)

原発・正力・CIA―機密文書で読む昭和裏面史―(新潮新書)

 

 ときどき、このひとはどこの国(or町)の政治家なのだろう?とおもう言動をするひとがいます。規模の大小はあれども、裏で操るひとがいて、それにのっかって夢を語る。佐藤栄作が「作らず、持たず、持ち込ませず」と非核三原則をやってノーベル平和賞を受賞したころには、もう戦略原潜が完成していて日本の宰相がどういう「寝言」を言おうが、アメリカの国防戦略上関係ない(裏で締め上げる必要がない)状況になったあとだったというくだりは、笑いたいが笑えません。いまも昔も茶番ですね。