美風庵だより

幻の花 散りぬ一輪 冬日の中

墨汁を買う。

 

墨運堂 液体墨 墨の精 条幅清書用 No.8 青系 100ml 11403
 

 f:id:bifum:20181103161043j:plain

3日、佐賀市内で所用でした。千栗八幡宮でひと休憩して続きを走っていたところ、途中で電話があり、時間を間違えていることに気づきました。1時間以上空き時間ができてしまい、目的地から歩いて10分もかからないこの文具店で掘り出し物がないか探索しました。

佐賀の文具・オフィス機器販売は、木村文機株式会社へ。smartoffice登録もどうぞ。

数年前にも似たようなことがありました。多少くたびれていたもののamazonで買うよりも安くお習字用品が入手できた記憶がありました。とうぜん、地元の近隣の文具店よりも安く手に入ります。
店舗内の陳列はあまり変更されていないようで、当時の記憶のまま入り口の左側に、お習字用品が並んでいました。
 
赤貧は固形墨を磨って字を書くことがほとんどですが、御仏前封筒のように、話を聞いたらすぐ書かないといけないものがあるため、まったく墨汁を持たないというわけにもいきません。
この墨運堂の合成糊料タイプの墨汁は、固形墨よりも伸びがよく、膠の粘りを考えずに筆を持つことができます。固形墨のときよりも試し書きが要らないので、重宝します。