美風庵だより

幻の花 散りぬ一輪 冬日の中

「ロングテイル トレッキングアンブレラ」

https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1128553

f:id:bifum:20181021194902j:plain
f:id:bifum:20181021195039j:plain

先日、モンベル小倉店にて以前から気になっていた軽量の折り畳み傘を購入しました。かばんに入れたときの軽さ、乾きのはやさ、使い勝手、どれも申し分ありません。
というわけで、赤貧はたいへん経済的に苦しいのですが、旅行かばんに入れるための、もう少し大きめのものも欲しくなってしまいました。いま使っているのは2006年に購入したもので、骨は丈夫なのですが、傘の生地が折り目のところで破れてきていました。
そのため天神のモンベルにて「ロングテイル トレッキングアンブレラ」を追加購入しました。こちらは、8本ある傘の骨のうち2本が長くなっており、開いたときに楕円形となって、肩や背中の荷物が濡れないようにできるというものです。こういう便利なものが、数年前からすでに売っていたのですね……。出費が高くつきましたが、大事に使えばよいと思います。