松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

近所のスーパーも少しだけ充実

純米吟醸 | 玉乃光酒造株式会社

f:id:bifum:20181007200515j:plain

神棚に日本酒をお供えしようとすると、ガラス製のコップ酒か、菊水の「ふなぐち」くらいしかありませんでした。コップ酒は、色付きガラスのものはよいのですが、透明なガラスにはいったものは、ただでさえ天井に近い場所に置くわけですから、どうしても日焼けして妙な匂いがついてしまいます。それが嫌なら、ふなぐちのようなアルミ缶入り日本酒にするしかないのですが、ふなぐちは生酒のため、高温になるところに置いておくと、すぐ滓がでてまずくなってしまいます。
仕事の帰りに駅前のレッドキャベツに立ち寄ったところ、玉乃光のアルミ缶入りが並んでいました。もともと呑みやすい美味い酒ですし、火入れしたアルミ缶詰めですから、変質の心配もありません。これは有難いと2本買い求め、神棚にさっそくお供えしました。