松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

国際化した絵馬

f:id:bifum:20181014111658j:plain

14日、所用で小倉でした。帰る途中、いつものように八坂神社内の高倉稲荷に立ち寄り、近くにある絵馬掛けに目をやりました。
韓国語、中国語、英語と絵馬も多国籍化しております。改めて時代が変わったことを実感した次第です。
いっしゅん、神様に日本語以外がわかるのだろうかと思いました。
おおもと、という宗教があります。出口王仁三郎というかたで有名なところですが、ここは、同じ神を人間がゴッド、エホバ、ヤーウェ、天、アラーと呼んでいるだけだと説きます。そう考えると、人間をつくりたもうた神なのですから、言葉がわからないなんてことはないのですが……。