松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

やよい軒のカキフライ定食

『かきフライ定食』『かきフライミックス定食』 10月4日(木)期間限定新発売! | 新着情報 | やよい軒

かきフライ定食 | メニュー | やよい軒

所用で呉服町に出たので、カキフライ定食を食べてみた。
写真を撮るのを忘れてしまったが、10月になってカキフライ定食がメニューに載ると、しまほっけ定食よりカキフライ定食を優先してしまう。
子供のころ、カキフライを苦いものだと思っていた。今になって考えると、出荷のタイミングも鮮度も悪かったのだと思うが、あれでカキフライを敬遠していた時期があった。実父が貝を食べると当たる体質だったのもあって、家庭の夕食に登場しなかった。
高校になって、定食屋でカキフライを久しぶりに食べる機会があり、あれから、カキフライは美味いものだと知ったのだ。
今年のカキフライ定食は、5粒。昨年や一昨年はたしか4粒だったはず。しかもお値段は頑張っている。これで食べないほうがどうかしているというものだ。