松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

京都~伊丹空港間の移動手段

これまではモノレールと阪急電車京阪電車のいずれかを乗り継ぐ方法で京都に向かっていましたが、24日、今回初めて高速バスを利用してみました。
https://www.okkbus.co.jp/timetable/K/
運賃がモノレール+阪急線のほぼ倍とられる点が気になり、これまで選択肢に入れていませんでした。実際に利用してみると、20分間隔の高頻度運転で、かつ、行きも帰りも車両が満席になる理由がわかった気がします。とにかく、ラクです。伊丹空港から京都駅まで途中停車しませんし、乗り換えがないので必ず着席できます。
しかし。赤貧がこどものころの伊丹空港というと福岡空港どころじゃないごった返しだったのですが、関空ができて建物があきらかに余っています。
https://www.osaka-airport.co.jp/notices/renewalopen/
ロードコーンが階段に置いてあったので上を見ると、天井に穴があったりしますしね……。2020年のリニューアルに向けて、いまさら金をかけてもしょうがないところにゃあ、おカネをかけないということなのでしょう。