松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

ちりめん山椒

http://www.yayoi-ojako.co.jp/shop

f:id:bifum:20180925091101j:plain

24日の始発電車で家を出て京都に行き、伊丹空港からの最終便で福岡に戻ってくる旅のお土産は、ちりめん山椒にしました。
https://bifum.hatenadiary.jp/entry/20180925/1537824600
https://bifum.hatenadiary.jp/entry/20170926/1506360680
https://bifum.hatenadiary.jp/entry/20160922/1474546718
前々回のとき、京都はほんとうに久しぶりだったということもあって、1泊しました。前の職場のかたから「柴漬けを買ってこい」という話があって、本場の柴漬けを試食してみたものの、どうも自分の口に合わない。ちゃんとしたごはん屋さんで出てくるあの味なのですが、わざわざ買うかどうか……。そんなこんな思案していて、たまたま祇園のこの店の本店の前を通りかかり、ピンときて買ったのがきっかけです。
今回は時間がなく、京都駅の伊勢丹で定番のおじゃこと、実山椒を炊き上げたものをいただきました。
少しずつ有難くいただこうと思います。