松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

熊襲とは誰のことか。

f:id:bifum:20180917180727p:plain

読んでいて気になり、古事記の最初のほうをキャプチャしてみました。熊襲と肥の国は別物だと書いてあります。筑紫はいまの福岡県の大部分で、豊の国は大分県の大部分。肥の国は、有明海をはさんだ肥前・肥後、つまり長崎、佐賀、熊本のこと。

となると残る地域は、人吉のあたり球磨(くま)地方ということになります。筑紫(九州)に日向国がないこと、神武天皇神日本磐余彦天皇(かむやまといわれひこ)であり幼名は狭野命であること。狭野神社がある宮崎県西諸県郡霧島連山高千穂峰がある辺りと至近であること。このあたりを考えてみると、相当複雑な支配関係だったのだろうな、という気がします。