松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

「ヤクルト事業創業の地」

f:id:bifum:20180917101347j:plain
f:id:bifum:20180917101354j:plain

goo.glhttp://www.yakult.co.jp/eighty_anniv/history_group/index.html
ヤクルト本社の80周年記念サイトにある、「1935年:九州・福岡市で「代田保護菌研究所」の名のもとに「ヤクルト」の製造・販売を開始」の場所には、いま、「ヤクルト創業の地」の記念碑が建っています。
先日、小倉で真っ黒なヤクルトのオブジェを見て、以前新聞か何かで見たのを思い出し、現地を訪ねてみました。何故か、パチンコ屋のコインが3枚、お賽銭代わりにお供えされています。隣はお寺の墓地でした。どうやらお寺は儲かっているらしく、隣地を買ってさらに墓地の拡張中といった雰囲気でした。そこに自販機が3台ならんでおり、ヤクルトの自販機の横に、ちょこんとあるのがこの記念碑です。
小さなヤクルトにふさわしい小さい記念碑です。
ただ、こんな真っ黒なヤクルト売ってても、絶対に手に取りたくはないですが。やっぱり乳白色かクリーム色じゃないと、乳製品っぽくないですもの……。