松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

大隈営業所の廃止

goo.gl赤貧が子供のころは、大隈営業所という名前でした。夏休みになると直方経由の津屋崎急行が走り、小石原民陶祭のときは福岡天神~飯塚~小石原の臨時特急が走り、原鶴特急もあった一大拠点でした。
客の減少にともない、だいたい10年ごとに路線の廃止・縮小が行われ、とうとう営業所そのものも廃止となってしまいました。
おおむかしは、飯塚駅碓井・山田間は国鉄上山田線の廃止交付金があったため、5時から23時台まで走っていた時代もあったのですが、見る影もなくなりました。

吉隈行は、新茶屋経由(28番)と天道抗経由(29番)があり、合わせて1時間に3本走っていた時代もあったのです。
西鉄大隈営業所で碓井経由の飯塚行(27番)の始発の前に、営業所からまず上山田までの回送が出て、つぎに吉隈まで回送が走って、3番目に27番始発、その次に大力(10番)の回送、そして稲築経由の飯塚行(12番)の始発と、5時半から6時にかけて、めまぐるしく営業所からどんどんバスが吐き出されていったころが、懐かしく思い出されます。

碓井線の幹線扱いであった27番のほか、26番の九郎原行、25番の内山田行というのもありました。26番は、飯塚方面からは九郎原が終点でしたが、千手方面からは朝1本のみ大力~九郎原~碓井~飯塚というのがありました。1991年の路線図にはまだ25も26も健在でしたので、2000年ごろに廃止されたのかな?という気はします。
----------------------------------------
https://jik.nishitetsu.jp/oshirase?id=8784
西鉄バス筑豊㈱ 大隈車庫の廃止について
・2018年10月1日より大隈車庫は廃止となります。
今後の定期券の発行・更新につきましては、飯塚バスターミナルまたは西鉄バス筑豊㈱ 飯塚本社でお願いいたします。
お客さまには大変ご不便をお掛けしますことお詫び申し上げます。
尚、西鉄大隈までのバス路線は引き続き運行いたします。
◇バス停について(西鉄バス筑豊西鉄バス宗像
●バス停の廃止
碓井・大分坑線】※28番系統
(1)又手、(2)吉隈保育所、(3)弥栄、(4)笹尾、(5)下臼井口、(6)笹尾橋、(7)吉隈、(8)第二保育所前 (嘉麻市及び桂川町
----------------------------------------