松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

こうも暑いと

赤貧です。徒歩通勤となり日々快適に暮らしているようにみえて、以前よりも悪くなった点もあります。
前の職場は朝7時半に出て8時過ぎに到着していました。朝の通行量の少ない時間帯で30分ほどかかっていたことになります。帰りは通行量が増えるのと、食材の買い物に立ち寄るため、1時間までは増えませんが、それなりに時間がかかっていました。
帰宅時間が遅くなればなるほど、とうぜん部屋の室温は下がります。
いまのように徒歩通勤で、しかも同じ職種で実労働時間も大差ない状況となると、まだ陽のあかるい気温の高いうちに帰宅することになります。室温が高いのでとうぜんクーラーをつけることになってしまい、とくにいまはあせもに悩まされている時期でもありますから、自然と室温の設定も低めにしてしまいます。
電気代がかかるなあ……と思うのですが、往復のガソリン代と比べると安いため、あまり気にするものでもないのかな、という気分です。