美風庵だより

風にちる 花のゆくえは 知らねども

まさかの三国志V登場

https://itunes.apple.com/jp/app/id1396377950
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi5/
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/4141.html

なんとiPhone三国志Vが登場しました。パソコン版の登場が1995年ですから、20年以上経って再移植ということになります。パソコン版からセガサターン(笑)版ときて、DSでも一時期やっていましたから、すでにどこをどうすればよいのかすっかりお馴染みではあるのですが、1,200円という値段もあってiTunesでアプリをダウンロードしてしまいました。
さっそく「宋江」をはじめ梁山泊の登場人物を新武将登録して、雲南から開始してみました。真ん中の黒い大勢力は董卓で、イベント回避のため編集機能でわざと袁紹と同盟を組ませたのですが(笑)、長安遷都して、王允の策略で呂布に殺されるイベントがなければ、これだけ一気に拡大できるわけですね……。そう考えると首都圏を押さえるというのは、どれだけ軍事的に重要かわかるというものです。
……雲南建寧と内政値をあげつつ、こつこつ募兵しまくっている赤貧にはどこ吹く風ですが。