松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

松翁軒のチョコラーテ


久しぶりに食いたくなり松翁軒のチョコラーテを買ってみました。
知人におすそ分けしようと2本購入し、とりあえず一晩、神棚に両方お供えしておきました。
ここの会社のカステラはとても甘いためあまり好みではないのですが、チョコラーテはカカオマス(カカオをつぶしたチョコレートの原料)が混じっているため、苦さで甘さがおさえられ、じつに美味しくいただけます。
カステラは、砂糖・水飴、卵、小麦粉だけでつくるお菓子なのに、その配合比で、大手各社に味の違いがあるのは面白いところです。福岡三越の地下で購入するとき、期間限定品の試食をすすめられましたが、レモンピールの利いたカステラで、こういうのもあるのか、と新鮮でした。赤貧はおカネがないのでさすがにあれこれ買い付けることはできませんが。