松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

gmailの仕様変更?

赤貧です。
赤貧は、自宅ではThunderbirdというメーラーでメールのやりとりをしています。
外でThunderbirdを利用することができないため、gmailの外部メール機能を利用して、やりとりをしています。
 
10日、急に送信に使用しているアドレスがエラーで拒絶されるようになりました。10年以上まえにNTTcomのサービスでドメインを取得してから、メーラー(やWEBメール)のFrom設定を独自ドメインに書き換え、OCNsmtpを踏んでメール送信をしていたのですが、どうやらgmail側が成りすましと判断して、拒否する設定になったらしい。
 
たしかにやっていることは成りすましと一緒なのですが、独自ドメインsmtpサーバを立てるほど資金があるわけではありませんから、From設定をみて拒否する仕様にされると、おカネがない赤貧としては、困るわけです。
 
とりあえず、gmailから送信するぶんについてはocnのアドレスを使用することにしていますが、しょうじき、判るけど困るところではあります……。