松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

つまらん世論誘導。

wikipedia:地下鉄サリン事件
地下鉄サリン事件でなにをやらかしたかを考えれば、ここまで引きずってきた歴代法務大臣はなにをやっていたのか、という気になる。なんせ死刑確定から12年。
死刑を非難している国があると朝日新聞があいかわらずの世論誘導。これらの国のなかには、「テロリストの疑いがあれば問答無用で制圧」する運用をしている(要は、現行犯として射殺しろ)国もあるということは伏せる。
まさか報道機関に勤めるようなかたが知らんはずはあるまいに。

                                                                              • -

https://www.asahi.com/articles/ASL766R87L76UTIL055.html
 
戦後最大規模の死刑執行、世界に衝撃 非人道的と批判も
 
(略)
一方で、死刑という手法には厳しいまなざしも向けられた。
 
シュピーゲル電子版は「日本は死刑を堅持する数少ない先進国だ」としたうえで、「アサハラの死は、支持者には殉教と映り、新たな指導者を生みかねない」とする専門家の声を紹介した。
 
欧州連合(EU)加盟28カ国とアイスランドノルウェー、スイスは6日、今回の死刑執行を受けて「被害者やその家族には心から同情し、テロは厳しく非難するが、いかなる状況でも死刑執行には強く反対する。死刑は非人道的、残酷で犯罪の抑止効果もない」などとする共同声明を発表した。そのうえで「同じ価値観を持つ日本には、引き続き死刑制度の廃止を求めていく」とした。

                                                                              • -