松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

モバイルsuicaとapple watch



apple watchモバイルsuicaは、ほとんど使うことがなかったため、以前、ロックがかかってしまったことがありました。いろいろ調べた結果、いくらかでも金額をチャージしておくと翌朝5時から使えるようになるというのを知りました。
どうやら盗難・不正利用対策らしいのですが、ときどき使ってあげなければならない面倒な仕様でもあります。
今回、名古屋に行くにあたり、まんいちnimocaが使えないときのため、3,000円チャージしておくつもりだったのですが……操作を誤り、6,000円チャージしてしまいました。
 
名古屋市営地下鉄名鉄で使った結果がこちらです。ちゃんと認識して使えております。福岡でわざわざポイントが付かないモバイルsuicaを使うことはありませんので、元気かどうか、機器として生きているかどうか、こうやってお出かけのときに確認することになります。