松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

香椎宮



新しい御神札をいただきに香椎宮に立ち寄りました。楼門のまえの鳥居のところに「皇族下乗」とあるのに今頃気づきました。逆に言えば、最初の鳥居は乗り物に乗ったままなかにはいれるわけです。偉いもんですよね……。でも、車のお祓いは裏側の車道から綾杉のある辺りまで入れるわけですから、じつは皇族よりも車のほうが偉いことになる。車社会だけのことはある(皮肉)
香椎宮のあと、赤貧のご先祖様とされる「波多八代(はたのやしろ)」をお祀りする朽瀬神社にもお参りしました。
相場大勝、富貴永昌のほか、美人さんとご縁がありますように、とお願いをします(-人-)