松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

ちゃんぽんらしきもの。

http://www.somi.jp/recipe/cooking/%E6%98%94%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%89%E3%81%AE%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E3%81%9D%E3%81%B0
https://www.nisshin.com/products/detail/4902110326741.html
 
時間がないとき、早ゆでパスタの太麺タイプと、もやしでちゃんぽんらしきものをつくる。創味シャンタンと醤油に、あとはこしょうを足す。場合によっては、ウスターソースをかけてもよい。いまでこそちゃんぽんというと、白濁スープのものばかりだが、むかしは和風スープのものもけっこう店にあった。その味を完全に再現できたとは言わないが、ああ、こういう感じだったな、と思える。あと、早ゆでパスタはきっちり時間を計らないといけないと不評のようだが、野菜を炒め、茹でた麺を投入し、スープで煮込むちゃんぽん風にすると、まったく気にならない。