松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

調理実習に参加してきました。



10日、調理実習の参加者が不足しているということで、某所で調理実習に参加してまいりました。鶏肉のトマトシチューと、チョコケーキ、チョコクッキーを作りました。シチューは、普段やっていることの延長戦だから講師の先生の手元を見ていればなんとなくわかったのですが、チョコクッキーってはじめて作りましたけど、バターと小麦粉と砂糖と純ココアなんですね。水を使わないのに初めて気づきました。カロリー高いはずですわ。びっくりです。
ちなみにトマトシチューは、玉ねぎを炒めるときにうっかり小麦粉をわすれてしまい、ただのスープとなっております。駄目ですね。市販のルーしか使わないもので。