美風庵だより

幻の花 散りぬ一輪 冬日の中

suicaが使えなかった理由

モバイルsuicaをいったん払い戻し、新規にカードを作成したところ、こちらは普通に使えるようになりました。
いろいろ調べてみると、数カ月でロックがかかる仕様になっているようです。要は、時々つかう必要があるということです。
モバイルsuicaを持っている最大の理由は、全国相互利用サービスに加入していない(=普段使いのnimocaでは乗れない)社局のためだけですから、意識して「延命」しておかないと、えらいことになるわけです。
Suicaエリアの駅改札係員」に申し出てくださいって……。福岡からわざわざモバイルsuicaの解除のために上京するわけないでしょ。なんだこの仕様!
 
……と思っていたら、知人にこの話をしたところ「apple pay経由ではなく、直接、suicaアプリにクレジットカードを登録してそれから入金すれば解除される」とのこと。
https://youtu.be/2fl4qIgfKP8
実際に実行している動画がyoutubeにあったので、URLを貼っておきます。勉強になりました。
 
この約款の第24条第3項(4)が根拠っぽい。

                                                                              • -

http://www.jreast.co.jp/suica/etc/rule/02.html
 
(4)記名Suicaにおいては、自動改札機による入場若しくは出場、Suica定期乗車券の発売、SFの使用又はSFのチャージのいずれかの取扱いを行った日の翌日を起算日として、当社が別に定める期間これらの取扱いが行われなかったとき

                                                                              • -

 

                                                                              • -

http://jreast.okbiz.okwave.jp/EokpControl?&tid=10685&event=FE0006
 
長い間使っていないSuicaがある場合はどうすればよいですか?
 
前回のご利用から長期間経過しているSuicaについては、入金(チャージ)残額が十分あるにもかかわらずご利用できない場合があります。ご利用できない場合はSuicaエリアの駅改札係員までお申し出ください。

                                                                              • -