松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

さすが英国面

世界の艦船 2018年 03 月号 [雑誌]

世界の艦船 2018年 03 月号 [雑誌]


所用で出かけたおり、「世界の艦船」3月号が並んでいたので1冊購入しました。中国海軍特集を読もうと買ったのですが、英国の「クイーンエリザベス」就役式典の紹介ページにびっくり。
式典に登場したお祝いのケーキ2種なのだそうです。
空母そのものを精細に再現しており、ケーキ職人のすごい腕前が伝わってくるのはよいのですが、灰色では美味そうにみえません。記事では、艦長夫人と最年少乗組員が入刀式を行ったそうで、ということは、胃袋に入ったわけです……。グレーはなんの染料なんでしょうか?
その下もすごい。お祝いのケーキなのに左下にはビール飲んで寝ている乗組員が居る(就役式でこれ?)わ、乗組員が「HMS」、女王陛下が「ME」とカードを持っているってのもすごい。
HMS=Her Majesty's Ship(女王陛下の船。イギリス海軍が軍艦につける接頭辞)
QEではなくMEって、日本じゃ考えられない冗句。
https://youtu.be/FDJBpc-UjLM
そりゃ戦争負けるはずですわ……。本人御臨席の式典でこれが出来る国に勝てっこない。
 
……肝心の中国海軍特集、新ネタは少ないですがこれはこれで面白いものです。ぜひ本屋で手に取ってみてください。