松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

まさか投機の対象になる時代が来るとは思わなかった。

https://coin.z.com/jp/corp/product/info/margin/index.html
 
とうとう、仮想通貨FXなんてものが登場する時代がくるとは、おもいませんでした。
数年前、あまり詳しく書くと知人のプライバシーにかかわるので控えますが、国外に送金する必要がありました。まず銀行と郵便局で正規の送金手続きをとろうとしたところ、手数料の高いこと!
驚いて帰宅しgoogle先生に尋ねたところ、仮想通貨の送金という手段があるのを知り、ためしにまず2万円だけ実行してみました。
送金して現地通貨に換金するまでの相場変動で、200円ほど儲かったと思います。その後、残金を送金し、このときは数百円ほど損しましたが、それでも銀行の送金手数料よりかははるかに安かったのです。
海外送金が必要な(正規から闇まで含めて)商売には大流行するだろう。
と、とんでもない化け物が登場したものだと驚いたものでした。
 
それから数年たち、海外送金なぞ無縁の我が人生で久しぶりに見かけるようになってみたら、化け物は化け物でも投機の化け物になっていたわけです。
 
20のころから純金積立をやって、その後、株とか投信にも手を出している赤貧が言うことじゃないけど、現物がないものによく手を出すなという気がします。むろん、遊ぶのはかまいません。赤貧も下手なゲームより面白いので、豪ドルのFXやって遊んでるわけですし、手元のお金でお遊び気分でやれるうちは、よいと思うのです。
ただ、ものにも限度があると思います。
元本割り込まないうちに、さっさと利確してしまうのが吉でしょうけどね。どうしても、儲かりだすと欲が出るから、なかなか利確にも踏み切れない。いま持ってる皆さん、夜眠れないじゃないでしょうか。