美風庵だより

風にちる 花のゆくえは 知らねども

日東紅茶 デイリークラブ

先日紹介したday&dayの上、日東紅茶の常用品としてのラインナップがこちらです。
先日のday&dayが1.8g入りティーバッグ1袋あたり2.16円です。こちらは2.2g入りティーバッグが25袋入って220円で購入しましたから、だいたい4円になります。値段がほぼ倍です。
さすがに値段が倍も違うと、使用している茶葉のグレードがぐんとあがっているのがわかります。香りも味もまったく違う。

                                                                              • -

香り高いスリランカのハイグロウンとコクのあるインドのアッサムをいかしてバランスよくブレンドしました。

                                                                              • -

と紹介文にあります。スリランカのハイグロウンといっても、ウバ、キャンディ、ヌワラエリヤ、ディンブラと、赤貧ですらこれだけいろいろと産地が言えるのです。これをぜんぶいっしょくたにするのはどうかという気もしますが、ほんのりとウバに通じる薄荷臭もしますし、ディンブラやキャンディっぽい柔らかさもある。
きほん、これを卒業して各産地ごとの味の違いを楽しむようになるか、他社の同価格帯商品と比較して、ブレンドを楽しむようになるか。よほど紅茶にはまらないかぎり、そんなところだろうという気がします。そういう意味でも、常用品として過不足ない商品です。
ペットボトルや缶入りの着香紅茶より、味は良いです。1袋4円で缶入り紅茶よりも味はたしかなのですから、缶入り紅茶がいったいなにを使っているのか、想像するといやになります。