松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

天満神社の新年祭


2日は地元、三福町の天満神社の新年祭でした。
例年どおり、玉串奉奠で使用したお榊を数本いただきました。
神棚のお榊に使用します。冬ということもあって、非常にもちが良いのです。もしかすると御神気も宿っているかもしれません。
また、お供えした餅を切り分けてお下がりにいただきました。
さすがに包丁の跡がついたまま神棚にお供えするわけにはいきませんので、電子レンジで温めて丸めなおし、神棚にお供えします。
https://goo.gl/maps/fubTnaewBMx
興膳屋 | 朝倉市の老舗和菓子屋

新年祭の餅は、興膳屋さんのもの。この近所でぴかいちの餅屋です。やはりプロだけあって、水分含有量が多く、いつまでも柔らかい。こういう餅は、素人ではなかなかむつかしいものです。