松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

高良大社




1日、朝8時前に家を出て、高良大社に向かいました。例年に比べると空いているな、というのが第一印象でした。社殿も屋根の葺き替えと塀の塗り替えで立派になり、石段の横にゴンドラ(モノレール?)が出来、社務所も参拝者用トイレもきれいになったのを見ると、昨年までとは大違いです。
ただ、敷地にクルマをここまで入れさせてよいのか?という気もしますね……たしかに、高齢者のかたはクルマでないと厳しいのはわかりますが、あまり駐車スペースにしまくるのもどうかと。
あと、驚いたのは本殿の裏にしれっと「間近で参拝できます」と御賽銭箱が。字が立派です……。このくらい書けるようになりたいものです。
神輿庫も開放されていました。さすが元旦だけあって、あちこち開放して大盤振る舞いです。