松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

織幡宮(1)

http://www.genbu.net/data/tikuzen/orihata_title.htm?print=on



用事のついでに足を伸ばして、鐘崎の織幡宮にお参りしました。
以前訪れたときはぽっきりと折れていた「京泊」バス停も復活していました。巨石のまわりも掃除が行き届いています。写真を撮りながら参道を歩いている最中にも、数台の車がやってきてお参りされていました。おそらく地元のかたかな?という気がしました。

                                                                              • -

織幡神社の鎮座する鐘ノ岬では、異国の釣鐘が海に沈んでいるとする伝説(沈鐘伝説)が知られる[10][12]。「鐘ノ岬」の地名はこれに由来し、同様の沈鐘伝説は全国各地で知られるが、当地と福井県の金ヶ崎は特に有名である[12]。ただし、鐘ノ岬の海底で釣鐘と見られていたものは大正8年(1919年)に陸に引き揚げられたが、この時に引き揚げられたものは釣鐘ではなく巨石であった[10]。この巨石は、現在は織幡神社参道に安置されている。

                                                                              • -