松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

杷木と甘木上空



福岡空港から名古屋に向かう。さいきん、やっと窓際の席に座って下を眺める余裕ができてきた。もともと高所恐怖症なのだ。
というより、高いところが怖くないというのは、人間としてどうなのだろうかと思うのだが、これを言うと負け惜しみに聞こえるらしいので、黙っている。
甘木と杷木が見えたので、飛行機のなかから1枚。甘木については、拡大すると赤貧の家が見える。杷木は、杷木インターチェンジの辺りや、松末のあたりにかけて土砂が流れ込み、ジオラマや特撮の間違いではないかと思える光景なのがわかるだろう。あらためてえらいことになったのを痛感する。空から見ると、よくわかる。