松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

むかしと似てきた

小池さんのバックに小沢さん、小泉さん、細川さん。そして日本新党で仲間だった前原さんが抱き付き、そこに渡辺美智雄の息子さんがからむ。なんのことはない。あべさんと麻生さんを引きずりおろすために、あの皆さんがまた手を組んだ(若しくは、抱き付こうとしている)ということ。残る役者は二階さんだが、いま自民党の幹事長だもんなあ。とはいえ、なんか転びそう。もともと小沢さんと党を割ってでたひとだし。
公*党も与党でありさえすればよいだけ。
ただ、これがうまくいくかどうかは、まだまだ不透明。社民党の丸ごと合流を拒否したときと同じ流れに持っていけるか?
連合抜きで勝てるやつが、どのくらいいるんだろう?
おそらく、自公希維連立が狙いなんだろうけど、首班指名に少数政党の党首が良いと言うあたり、細川さんを担ぎ出した小沢さんの先例に倣うわけだ。
 
これで山口4区から小池さんが出馬して一騎うちまで持っていければ、とんでもないことになるわけだが、さすがにそこまでは無理か。むかし、旧兵庫4区で土井たか子さんと同じ選挙区から出た女傑だからなあ。なにかやらかすかもしれん( 一一)