松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

玄関

http://anamori.jp/yuisho.html#suna

穴守稲荷で御神砂をいただき、玄関脇に陶器の小皿にいれて置くようにしている。商買繁昌・開運招福には、ほんとうは玄関にそのまままくのがよいらしいのだが、上京した折しか手に入らないため、まいてしまうともったいない。
 
そこで、以前、神棚のお供えに使っていた小皿に盛って、玄関脇に置くようにした。ちょうど、盛り塩をするような感じになる。
 
そして玄関の両側に、南天南天の脇に、丸山公園を散歩していて手に入れた榊の種を埋めておいたら、今、15センチほどに育っている。3年経っても、まだ可愛いものである。3年でこれなら、ふつうに神社や実家が小石原に所有する山でみかけるサイズになるまで、いったい何年かかっているのだろうか。
 
そして、右端にキンモクセイの苗。買いつけて植えたあと、うっかりしていたらアオムシに葉っぱをかじられてしまい、すっかり育ちが悪くなってしまった。夕方の西日がきつく、日当たりがよくないのも原因かもしれない。
この赤貧の住まいは、なんと玄関が北北西に向いているのだ。風水で言えば、父の座を犯し、斜陽の凶格である(笑)
どうりで、上り調子とは縁遠いはずだ。赤貧なのもうなずける。