美風庵だより

幻の花 散りぬ一輪 冬日の中

会計ソフト

https://itunes.apple.com/jp/app/id814048454?mt=8
https://itunes.apple.com/jp/app/id586847189?mt=8
毎日、taxnoteとmoneytreeというアプリで収支を記録している。taxnoteは、簡易仕訳帳とでもいうべきもので、なにかお金が動いたら、レシートなりインターネットバンキングの記録を元に、収入・支出を記録しておく。帰宅して、レシートを台紙に貼り付けて、弥生会計にデータをインポートする。あとは細かい補足説明を備考に書き足しておく。
何が良いかというと、帰宅してレシートを見ながら入力しなくてよいこと。買ったその時に、空き時間でちょっとしたメモつきで入力しておけば、忘れずに済む。
Moneytreeのほうは、個人の資産管理に使っている。銀行の入出金から証券会社の口座の残高や、金やプラチナの残高を、こちらに入力して、総資産を把握できるようにしておく。結局のところ、いくら入ってきて、いくら出ているかをきちんと把握しておかないと、誰が困るって自分自身が困るのだ。最初の2カ月でだいぶ減ったが、それ以降は、トントン。ただ、トントンだと思うと使いたくなるので、日々、自分自身に「赤貧」と言い聞かせている最中。そういう意味では、日々の緊張感はいまのほうがあるかもしれない。