松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

大己貴神社


用事で夜須方面に出たついでに、大己貴神社に月参りをする。いちおう甘木町部の鎮守は須賀神社祇園さま)ということになっているのだが、この大己貴神社のほうが格は上なのだそうだ。なにせ式内社である。一部では日本最古の神社のひとつという主張もある。通説では伊勢神宮よりも古い奈良の大神神社に行った際、「福岡から」と言うと、この神社を知っているかと訊かれたことがある。「車で10分かかりません」というと、妙に話がはずんだので、どうやら、その世界では注目されているらしい。この神社についてはすでに何度も書いているし、社殿横から遥拝できる山が御神体という話も書いているのだが、この弁柄色の社殿がなんといっても美しいと思う。