松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

京マチ子


「あなたさまのご寿命を占うております。沢水困(たくすいこん)!卦は凶!」
筮竹をばさりと投げつけて瞬間移動。赤い鉄の筮竹で、ぐさり。
「お命 終わります」
 
思い出して急に「必殺」見てますけど、京マチ子山田五十鈴はかっこいい。三味線のバチでひとが死ぬかという気もするし、占い師がなんで瞬間移動できるのかも不思議だけど、そこはおとぎ話ですから(笑)ずっと中条きよし演じる勇次が最高だと思ってたけど、じつは違ったのかもしれない。
 
しかし、オンエア見ててききとれたのは「沢水困」のときだけ。「この卦は池に穴があき、水が流れ出て、池が涸渇寸前のひどい状態にあることを示します。したがって、沢水困の時は、ふさいでもふさいでも底から水が漏れるように、物心ともに困窮するとき」なのだそうだ。あとは「初六かんかん?」だったり「艮(ごん)〜」だったり、よくわからなかった。ここだけ誰か朝日放送に問い合わせてくれる猛者はいないものだろうか?