松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

アピカのレポート用紙

コクヨを絶賛したばかりなのに切らしてしまい、たまたまアピカのレポート用紙を購入しました。まいにち、B5のレポート用紙で10枚は文字を書きます。数日でなくなってしまいます。こんなにまいにち字を書く生活になろうとはおもっていませんでしたが、やはり書かないと覚えないし、考えない。
アピカは紙が再生紙です。むかしから色黒でザラ紙っぽくて敬遠していたのですが、万年筆のインクをじつによく吸います。書いていて気持ちが良い。コクヨのレポート用紙にはない書き心地です。ボールペンだと、どちらもあまり違いを感じないのですが、万年筆のような水性インクだと、あきらかに差が出ますね。吸い込みが全く違うので、非常に書きやすい。そういう意味では、アピカのほうがむかしながらの筆記具にはよいかもです。