松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

悲歌のシンフォニー

Gorecki: Sym No 3

Gorecki: Sym No 3

  • アーティスト: Baden- South West German Radio Symphony Orchestra,Henryk Górecki,Ernest Bour,Stefania Woytowicz
  • 出版社/メーカー: Wea Apex Classics UK
  • 発売日: 2003/06/02
  • メディア: CD
  • クリック: 2回
  • この商品を含むブログを見る
この曲には数種類録音がありますが、最近はこれを良く聴きます。
この曲を初演したエルネスト・ブールの指揮、南西ドイツ放送交響楽団の演奏です。
 
第1楽章に30分。もっと早い演奏だと20分台前半なので、じっくりすぎるくらいじっくり聴かせる部類に入るでしょう。

                                                                              • -

私の愛しい、選ばれた息子よ、
自分の傷を母と分かち合いたまえ。
愛しい息子よ、私はあなたをこの胸のうちにいだき
忠実に仕えてきたではありませんか。
母に話しかけ、喜ばせておくれ。
わたしの愛しい望みよ
あなたはもうわたしのもとを離れようとしているのだから。
〔聖十字架修道院の哀歌、「ウィングラの歌」より。15世紀後半〕

                                                                              • -

第1楽章でソプラノが歌う歌詞です。CDの解説に載っている、沼野光義さんが翻訳したものですが、ポーランド語がわからない私にとって、これを手掛かりに聴いてきたようなものです。