松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

メイプルリーフ金貨

http://www.ginzatanaka.co.jp/coin/products/maple.html
http://gold.mmc.co.jp/products/coin/

これまでずっと、金運のお守りに10gのスモールバーを1つ、財布にいれてきました。
その後、東京羽田・穴守稲荷の金運のお守りを持ち歩くようになってからは、お守りの袋に10gのバーを一緒に入れるようにしていました。
しかし、胸ポケットに入れているため、かがんでうっかり失くすとえらいことになることに気づきました。
1gが4,900円くらいしますから、10gのバーを失くすと、5万円も損してしまいます。
そこで、用事の帰りに中洲の三菱マテリアル福岡支店で、1/10オンスのメイプルリーフ金貨を購入しました。だいたい3.1gですから、そのくらいのお値段です。田中貴金属より三菱マテリアルのほうが、ちょっと安いのです。決して落としても痛くない金額とまでは申しませんが、これならひと安心かなという気がします。
 
最初から金貨なんかお守りに持ち歩くな、という話もあるでしょうけどね。やっぱり、縁起は担がないと。