松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

この坂を越えたなら幸せが待っている



都はるみさんの「夫婦坂」ですね。
タイトル見ただけでわかるかたは、そうとうな年配でしょう。すくなくとも、おぢさんより年上なのは間違いないです。
月2回ほど、小倉の某所にお世話になることになりました。仕事をいただけるのは有難いのですが、「近くにコンビニありますか?」と訊いたら、車道裏手の坂を指さし、「この下」と告げられてしまいました。実際、上り下りしてみると、いい運動になります。とはいえ、まだ6月だからいいのです。これを8・9月のクソ暑いなか、上り下りするのか……。ちょっとげんなりしてしまいました。
教えていただいたコンビニに向かって歩く途中、つい、思い出したのが「夫婦坂」。
越えた七坂 四十路坂なのは間違いないですが、幸せは待っているのでしょうか。