松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

JAのネットバンキング

http://www.jabank.jp/
 
毎日おカネの流れをちゃんとチェックしないといけないと思い、JAのネットバンキングの申し込みをしました。
12日に書類が到着し、さっそくパソコンやiPhoneで通帳の残高が見られるようになったのですが、それに至るまでの説明書がわかりにくい。本当にわかりにくい。
これ、たまたま西銀とかですでにやっているからなんとなく把握できるだけです。
この説明書、だめ。
典型的な「言いたいことだけ書いている」パターンで、途中で推測で埋める(他社での経験値で埋める)部分が多すぎる。
なんでこんなわかりくい「操作の手引き」にしちゃったんだろう。やっつけ仕事としか思えないのですが。
いちからリライトせず、追加追加でやってるんだろう。
あきらかに説明の順序がおかしい。
 
とはいえ。
とりあえずつながるようにはなったので、よしとしなきゃ。
 
たぶん、農協さんでネットバンキングするひと、少ないんでしょうね……。