松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

チェロのためのレクイエム


三枝さんの曲、とくに1990年代後半までの作品が大好きで、このCDも買っておけばよかったのだが、なかなか中古でもお手頃な値段で入手できなかったのである。やっと5日に、1,000円で入手。youtubeの画像は音が割れているのと、いかんせん1,000人で弾いているので揺れがすごいのだ。
曲のまんなかのあたりは、同時期に書かれた別の曲と同じ。
「神よ 深い淵からあなたに叫び 嘆き祈る私の声を聞いてください
 神は私の希望 私ののぞみ。
 豊かな贖いにみち慈しみ深い」
と、ソプラノが歌う部分を、そのままそっくりチェロに置き換えている。
まあ、わかっててもいいんですよ。これが。メロディーがいいもの。