松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

これは存在する意味があるのだろうか。

ニュースをたまたま読んでいて気づいたのだが。
http://ekikara.jp/newdata/line/0101071/down1_1.htm
http://ekikara.jp/newdata/line/0101071/up1_2.htm
北海道に、なんと朝の1往復しか来ない駅があるらしい。
新十津川駅というそうだ。
http://www.ekikara.jp/newdata/line/0101013/up1_1.htm
4キロほど行ったところに滝川駅というところがあって、そこから札幌駅行きが頻発しているので決して不便というわけでもなさそうだ。
じっさい、至近に旭川〜札幌間の幹線があるから、こういう扱いになっているともいえる。
バスならば、免許維持路線とでもいうべきものがむかしからある。
https://jik.nishitetsu.jp/busroute?f=busikisaki&list=0001,641530&ns=1&tei_type=0
https://jik.nishitetsu.jp/busroute?f=busikisaki&list=0001,510017&ns=1&tei_type=0
鉄道は、線路の固定資産税どうなってるんだろうねえ。
JRだから減免なのかな?