松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

柳川市大和町徳益 玉垂神社

https://goo.gl/maps/TwgmZSqBmZG2




ネットを検索してみて気づいたのですが、徳益駅の近くにも玉垂神社があるようです。15日、仕事関係の帰路、徳益駅近くの玉垂神社に行ってみました。立派な樟が何本もあるのはいいけれど、落ち葉がこんもりと積みあがっていて、お世辞にも掃除ができているとはいいがたい雰囲気でした。手をあわせていると、軽トラで、おそらく近所のかたと思われる男性がやってきて、積み上げた樟の葉っぱに放火、もとい火をつけておられました。落ち葉は焼いて処理してるんでしょうね。日頃から。立ち去る途中、樟のよい香りがしてきました。