松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

新車に乗りました。

http://www.nishitetsu.jp/train/sharyou/9000.html
https://www.toshiba.co.jp/about/press/2016_02/pr_j0501.htm
https://www.khi.co.jp/news/detail/20160204_1.html
4月9日、朝倉街道駅で福岡行の電車を待っていたところ、なんとはじめて9000形に出くわしました。福岡駅で下車して、1枚。新車の匂いがする車内と、かための椅子の座り心地はいいのですが、車両の間のドア(貫通扉)が重くてなかなか開きづらいのは、ちょっとね……。杖をついている若い女性のかたが、ドアを開けることができずに困っておられましたので、「やりましょう」と声をかけて取っ手を持ってみて、あきらかに今までのより重いのにびっくり。これ、若い男か百姓かなんかで身体鍛えてるひと以外、動かんやろ……。