松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

大木町絵下古賀 高良玉垂命神社

http://moon3.jp/mino/ooki/no24/index.html
https://goo.gl/maps/33VH5PeLk1A2





玉垂宮巡り第4回です。今回は、わざわざ地図を調べました。前回までは、過去に九州王朝説の調査で訪れたことがあったのですが、まったくの新規の場所です。26日、所用で大木町に来ました。用件終了後、事前に調べていた絵下古賀にある高良玉垂命神社に立ち寄ります。長い参道が印象的で、しかも、参道脇が、堀になっている。平城みたいなイメージです。しかし、拝殿と本殿を両側から鉄骨で斜めに補強するってのは、見た目的にいかがなもんなんでしょうか。まあ、いちから建て直すより安くつくのはわかるけど、見た目がね……。