松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

本郷 高良玉垂宮

https://goo.gl/maps/dCvQrvNcTVw



各地の玉垂宮巡り第2囘です。
前囘は、三瀦・犬塚小學校近くの大犬塚玉垂宮でした。12日、所用で柳川方面に出るさい、30分早く出發して、大刀洗・本郷の高良玉垂宮に寄り道してみました。
拜殿、渡り、本殿。
玉石で一段高く築かれた上に作られてをり、周りを海や池に見立てて、浮かんでゐるやうな造りに成つてをります。
かう云ふ造りの神社偶に見かけますが、玉垂宮では、パッと思ひつきません。もつと、海にゆかりのある御祭神の神社ならともかく。うちの近所、馬場町嚴島神社空堀の池の先に本殿がありますが、玉垂宮は、さうぢやないと思ふんだけどなあ。