松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

「リーダーになる人に知っておいてほしいこと」

https://www.php.co.jp/books/detail.php?isbn=978-4-569-70410-4

リーダーになる人に知っておいてほしいこと

リーダーになる人に知っておいてほしいこと

「誰の言うことでも一応は素直に聞く。いいなと思ったら素直に取り入れて実行する。人の意見を聞くときは、虚心になって私心をなくして、素直な心で聞く。そうして他人の知恵才覚を授かる。そのむずかしくないことを、人はなかなかできない」
「知識は道具である。知識の奴隷になってはいけない。知識の主人公になる。縦横無尽に知識を使いこなす」
「何もかも自分の思うとおりになるなどと考えないこと。辛抱、苦労があって当然と割り切ってやる。いずれその苦労は、生きがいとなる」
「自分にとってはつまらない仕事でも、それが世の中の役に立っている。必要のない仕事などどこにもない」
「今までやってきたこと、それを一ぺん白紙に戻す。その知識にとらわれず、一からやり直す。すると、その捨てたものも有意義に働き始める」