松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

戦勝祈願

https://goo.gl/maps/2CdRb6HZabp


5日の朝、いま取り組んでゐる機器更新がうまくいくやう祈願しに、仕事場に向かふ途中、寺内ダム附近の美奈宜神社にお參りした。
社務所前の階段をあがり、樓門をくぐるあたりから、空氣がかはつてくる。嚴かな、と云ふよりも、空氣の澄みかたがかはる。
街中にある神社は、どうしても自然や森と切り離されてゐることがおほいので、拜殿ぎりぎりの位置まで空氣の違ひを感じられないところが多いが、かう云ふ山を背に、木々のなかにつくられた神社は、參道の途中から、空氣がかはつてくる。こちらも、自然とあらたまつた氣持ちになる。
どうか大過なく仕事を終へることが出來るやう祈念して、神社をあとにする。