松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

「人生心得帖・社員心得帖」

https://www.php.co.jp/books/detail.php?isbn=978-4-569-81856-6
http://konosuke-matsushita.com/monthly/2011/04/post-2.php

「職場は人生の道場である。給料をもらうだけのところではない。地位が上がって偉くなるだけのところでもない。最も大事なのは、一人の人間として、職場の中で、自分の個性、持ち味を十分に発揮できるようにしていくことだ。自分自身のかけがえのない人生を、会社で仕事をすることを通じて、自分の力で充実したものにしていくことだ」「大切なのは、やはりまず信頼するということ。信頼することによってだまされるとか、それで損をするということも、ときにはあるかもしれません。かりにそういうことがあったとしても、信頼してだまされるのならば自分としてはそれでも本望だ、というくらいに徹底できれば、案外人はだまさないものだと思います」