松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

「松下幸之助 夢を育てる」

日経新聞の「私の履歴書」に連載した内容を加筆した自伝です。
もう何冊も松下幸之助さんの本を読んでますので、けっこう、中身がかぶっているのに気づきます。
でもまあ、いいかなと。同じ事件についても、見かたがかわると、それはそれで面白い。

                                                                              • -

https://www.php.co.jp/books/detail.php?isbn=978-4-569-57198-0
 
お金も、知識も、身寄りもなく、また健康にもすぐれない。それが松下幸之助の人生のスタートだった。目に見える成功の要因は一つも見出せないと言ってもよいだろう。しかし、目に見えない要因、物の見方や考え方、熱意と誠意といったものが、松下幸之助に人生の成功を与えた。 本書は、日本経済新聞私の履歴書」欄で好評を得たものに、解説と年表を加えた感動の自伝である。生い立ちから、会長退任までの経営者としての自己の半生を振り返り、感懐を込めて語っている。 松下幸之助は、「経営とは総合芸術である」とまで言っている。 自らの全能力をかけ、「経営という芸術」に打ち込んだ人だけが語れる言葉であろう。

                                                                              • -