松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

まずしい朝食

年中よいものを食っている印象を勝手にもたれることが多いおぢさんです。朝は、アマランサスと麦飯でつくった、おじやです。
栄養価がとても高いらしい。

                                                                              • -

https://microdiet.net/diet/000884.html
(略)
他の穀類とエネルギーは同程度ですが、白米と比べてタンパク質が2倍、カルシウムが約32倍、マグネシウム12倍、食物繊維5倍、鉄分はほうれん草の2.4倍もの量が含まれており、穀類の中ではどの栄養素も群を抜います。その他にビタミンB6、葉酸亜鉛ポリフェノールなども含んでおり、とても栄養価の高い食品です。
(略)

                                                                              • -

最初は、おかゆにして、漬物をのっけて食ってたんですが、おでんの素としょうゆで味をととのえたおじやにしたほうが、経済的なのにきづいたわけです。貧乏人なのでね。