松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

つな八 キッテ博多店

http://www.tunahachi.co.jp/store/45.html
9日、仕事場の元上司のかたと、ひさしぶりにキッテビルのつな八に行ってまいりました。
前に訪ねたときは、塩が3種類だったと思うのですが、なんかいつの間にか4種類になってました。昆布+塩、と、純粋海水塩だけいただきました。前は岩塩と言っていた気がします。記憶違いかもしれませんが。
海老の胴体もそうですが、頭をさっくりと揚げたものが美味い。
ほかの天ぷらも、オープンしてすぐ訪ねたときより、銀座で食ったときにちかい感じになってきました。油の旨みがありながら、さくっとしている。福岡仕様にごま油の比重をさげたか?とちょっと邪推してみたくなりましたが、違うかもです。
穴子はあいかわらず小さめだけど、ここは大きさで勝負する店じゃなくて、箸で切れるさっくり・ふわふわ感で勝負のお店ですから。しょうがない。
もっとたっぷり穴子が食べたいかたは、天ぷらのひらおで穴子定食に200円プラスしてもう一本穴子を追加すればいいわけで。食わせるスタイルが違うのです。
さいごの天ぷら茶漬けは、揚げた海老5つ乗せた茶漬けですが、しっかりとした出汁で、するっといける。
今回も、ハマグリの姿揚げをいただきました。
やっぱこれ美味いよね(^^♪
味付けは前回よりも濃いかな?という気もしましたが、もともと、銀座ではじめて食ったときもこんなでしたので、そういうものなのでしょう。
ごちそうさまでした。